【セラーとの交渉その6】
〜セラーからの贈り物〜

 

セラーの返信は下記の
パターンがほとんどです。

 

・いきなりリンクを送ってくれる
・Amazon検索時の商品のスクショを送ってくれる
・商品写真のみを教えてくれる
・検索キーワードを教えてくれる
・返金時の条件を再度確認される
・レビュー初心者ですか?系のことを聞かれる(レビュー数が少ない場合)
・何かしらの理由で販売を断られる
・関係ない話をされる
・返信なし

 

これらのメッセージに対しての
返答は下記パターンで通用します。

 

・はい、ありがとうございます。
・大丈夫です、商品のURLか写真をいただけますか。
・(商品URL)こちらでしょうか?
・最近Amazonは審査が厳しく、お互いに不利益になる可能性があるため、レビューだけでもよろしいでしょうか。
・わかりました、またお願いします。
・無視

 

このやり取りをしているうちに
商品が購入できるので

 

・注文番号

 

この送信で完了です。

 

今回のクエストです。

 

《クエスト1》
返答パターンを参考に商品を購入してください。
(1つ以上)

 

《クエスト2》
お宝をいただいたセラーのFBリンクと
購入した商品をメモ帳に記録してください。

 

《クエスト3》

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次は購入した商品ではなく

お店の評価方法についての方法を伝えます。

 

 

NEXTステップ
【セラーとの交渉その7】〜フィードバック方法〜


 

amazonquest1-14【セラーとの交渉その6】〜セラーからの贈り物〜」への73件のフィードバック

  1. アバター木村陽三

    丁寧に対応することが大事なようです。
    分からない事は聞くことが大事です。セラーさんも丁寧に教えてくれます。

    返信
  2. アバターToki

    僕も検索キーワードを教えられての購入でした。
    相手のFBとメールアドレス、wechatも控えるようにしてます!

    返信
  3. アバター瀬川光亮

    相手の方がどんな反応をしてくるのか不安でしたが、このような相手の返信と、注文番号送信という着地点を教えていただいて安心しました、ありがとうございます!

    返信
  4. アバターtae

    まだレビュー数が少ない時は「始めたばかりですが一生懸命レビューします!」など一言添えると返信してくれる率があがります!
    基本的なコミュニケーションができれば対応自体はさほど難しくないように感じました。

    返信
  5. アバター大嶋 裕介

    返答パターンを参考に無事に商品を購入することが出来ました!
    臨機応変に対応できるよう、日々実践していきます。

    返信
  6. アバターyuna

    facebookでの連絡よりもwechatでの連絡の方が確実で、返答も速い気がします。

    wechatも積極的に使っていきたいですね。

    返信
  7. アバターMiyako Ito

    キーワードだけだと該当商品が見つけにくいことが多いので、私はスマホ利用なんで、スマホだとどの辺りにありますか?と聞くと、また別のキーワード送って下さり、丁寧な対応をして下さいますね。

    返信
  8. アバター箱石瑞穂

    やりとりが、とても楽しいです。

    返信
  9. アバター高橋3号機

    faceboookのmessengerでやりとりすると、その名称を変更してくることがあるので、
    その名称と相手の名前、商品名、商品の詳細のURL、購入額と購入日、レビュー予定日、レビュー日、返金日、返金方法(paypalかgiftかなど) 差額計算 転売出品日、売れた金額、売れた日、などをEXCELで管理しています。
    GIFT返金の場合は、別のアカウントでamazonGIFTチャージしないと、購入履歴と金額で、ばれそうですね。
    レビューできなくなる、ってことを最初は知らなかったので、paypal受け取りができるようになるまで、GIFT返金でやったんですが、
    今から考えると、そりゃばれますね。
    paypalが待ちきれない人はご注意!

    返信
  10. アバター井上賀広

    臨機応変とメモをちゃんととる

    返信
  11. アバターよっしー★

    フライングしてしまった。。。
    前の章で購入済みなので復習の意味で内容把握しました。

    返信
  12. アバターマッキー

    いつもご回答ありがとうございます。^_^

    今回は、「仕入れ」について質問させてください。
    同じメーカーの商品ばかり購入していると垢BANになりやすいと、どこかで耳にしたのですが本当でしょうか?
    もしそうなら、同じメーカーから大体何個ぐらい購入していると危険でしょうか?
    今後仕入れの精度を上げるためにも、その辺りのサジ加減を把握しておきたいです。

    ご回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信
    1. アバターAmazonクエスト運営事務局

      マッキー様

      同じメーカーからの購入と垢BANについて、関連性はないとは言えないのですが、垢BANを意識するほど気にする必要はないかと存じます。

      実際に無料商品を提供しているセラーの方に他の商品紹介を訴求して同じメーカーから5つ商品を購入し、その後のアカウントが生きているという事例もあります。

      気になるようでしたら同じメーカーからの購入はひと月に3つまで、など独自で設定されると良いかと思われます。

      返信
  13. アバターマッキー

    ご回答ありがとうございます。^_^
    3〜5個の間で決めてみます。ありがとうございます。^_^

    今回も「仕入れに」について質問させてください。
    よくセラーさん達から「3つほど他の商品を見てから商品を購入してください」と言われるのですが、やはりそうしたほうがいいのでしょうか?

    ご回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信
  14. アバターAmazonクエスト運営事務局

    マッキー様
    セラーの方はAmazonのSEO対策を目的としてレビュー以外の要求をされる場合もあります。
    はじめは要望に応えていただき、要領をつかんでいただければと思います。
    この辺りはお察しいただければと思います。

    返信
  15. アバターマッキー

    ご回答ありがとうございます。^_^

    「セラーの方はAmazonのSEO対策を目的としてレビュー以外の要求をされる場合もあります。」

    ということですが、なんと言いますか、僕が2〜3個見て回らないと垢バンになりやすくなるのでしょうか?
    たとえば、「イヤホン」を仕入れるのに2〜3個見回ってカモフラージュのようなことをしないと僕のほうがAmazonから怪しまれて垢バン対象になる確率が高まるから2〜3個見て回ってから購入した方がいいのでしょうか?

    それとも、このカモフラージュはあくまでセラーの方々が検索順位を上げたいから行ってほしい、セラーさん達の単なる要望ということなのでしょうか?

    垢バン対策のためなのか、セラーさん達の単なる要望なのかを把握したいです。

    ご回答よろしくお願いいたします。m(_ _)m

    返信
    1. アバターAmazonクエスト運営事務局

      カモフラージュはあくまでSEO対策であり、セラー側の都合かと思われます。
      レビュアー側には何も損も得もないという認識で結構です。

      返信
  16. アバターマッキー

    いつもご回答いただきありがとうございます。^_^

    今回は「セラーからのレビュー希望日」について質問させてください。

    時々セラーさんから「商品到着後3日後にレビューをしてください」や「1週間後にレビューをしてください」
    などのリクエストをもらうことがあります。

    レビューはセラーさんが言うように商品が自宅に到着してから3日ほど間をあけてからレビューをした方がいいのでしょうか?
    Amazonからの垢バンを防ぐためにも3日程度は間を明けてからレビューを書いたほうがいいのでしょうか?

    それとも、商品が到着したら順次レビューをしていっってもいいのでしょうか?

    ご回答よろしくお願い致します。m(_ _)m

    返信
    1. アバターAmazonクエスト運営事務局

      セラーの方との取引内容は基本的に守るというスタンスのもと、レビュー商品を仕入れていただければと思います。
      レビューのタイミングが3日後でも1週間後だとしても商品を購入する前の約束事であれば守るようにした下さい。
      もし厳しそうな内容であれば購入前の取引で行なっていただければ後のトラブル等は避けられます。
      ちなみにセラーとのやりとりとアカウント停止は関係性はほぼないという認識で結構です。

      返信
  17. アバター佐藤ふみあき

    5つ購入しました。

    セラーさんとのやりとりはなるべくシンプル、スマートに行いたいですよね。
    お互いの時間の節約のためにも、やりとりを効率化できるように心がけます。

    返信
  18. アバター山本辰好

    新しいアカウント、毎日2つレビュー、4、5星ばかりは断られます!普段の生活用品など購入して2.3星など入れる様にしてます!

    セラーさんに5星を指定されても『最近5つ星が多いので4つ星でもいいですか?』など言ったりしてます!

    返信
  19. アバターふなっち

    メモを取りながら、臨機応変にこなしていきます!

    返信
  20. アバターJUNICHI TAKAHASHi

    沢山のセラーさんと出会い 色々なパターンを経験し 成長出来ました。
    やはりメモの重要性は基本ですね!

    返信
  21. アバター木村浩三 きむらひろみ

    やたらと神経質なセラーとかいますね。
    検索の仕方からページでの滞在時間、
    競合商品を何品以上クリックしてから、
    この商品にたどり着いた感じにしろ、
    今日のところはほしいものリストに入れて
    3日後に購入しろとか。

    かと思えばいきなり会社名とか送ってくる人もいます。
    色々ですね。

    返信
  22. アバター間瀬紳司

    いろんなセラーさんがいるので臨機応変に対応しています。
    セラーさんによっては「検索キーワード+何ページ目」しか返答がない方が多く、商品探しに時間を取られることが多いです。
    間違えての購入を防止するためこちらから商品のスクショを送信して確認してもらうのですが、
    できればセラーさんから商品ページの最新のスクショを添付してもらえるとありがたいです。

    返信
  23. アバター花澤 優和

    早速 購入しましました!
    メモ帳にも早速コピー!
    すごく対応が早いのでびっくりしました。

    返信
  24. アバターとみりん

    これは良いですね!
    会社では「じ」と入力すると住所が出たり
    「お」と入力するとお疲れ様です、●●ですと出るように
    設定してましたがこれは面白いです。
    他にも応用しようと思いました。

    返信
  25. アバターseijiMAX

    セラーさんの対応の仕方は様々みたいなので臨機応変に対応していく必要がありそうですね。

    返信
  26. アバターりっきー

    写真や動画のレビューを求められることもありますが、写真や動画のレビューを多くすると垢BANになりやすいなどはありますか?

    返信
    1. アバターAmazonクエスト運営事務局

      りっきー様

      一般的なレビューと離れたレビューを行うとスパム判定されてアカウントが削除される可能性があります。

      画像や動画などの過度な投稿にお気をつけくださいませ。

      返信
      1. アバターりっきー

        返信ありがとうございます。
        なるべく文字だけでレビューできるものにしておいた方が安心そうですね。
        写真などは最小限にとどめるように気をつけていきます。

        返信
  27. アバターまろりん

    やり取りはすでに何回かしているので次に
    進みたいと思います。

    返信
  28. アバターめぐみ

    やり取りの方法
    参考になりました!

    ありがとうございました!

    返信
  29. アバターめぐみ

    わかりやすいです!

    ありがとうございました。

    返信
  30. アバターShota

    商品2件注文できました。
    スプレッドシーで管理しました。
    あとは商品のレビューをして返金をもらうのみ!
    そのあとはメルカリで販売してみます。

    返信
  31. アバターkitai

    商品を2件仕入れました。
    レビューで返金・メルカリで転売します

    返信
  32. アバターtoll

    経験済みでしたので、次へ進みます。

    返信
  33. アバターyoshimi

    セラーさんのfbのURLを貼り付けるのは、より管理しやすいですね

    返信
  34. アバター津田勇

    セラーのFBリンクをメモするのですね!
    名前をメモしてわからなくなったりしていたので、改善します!

    返信
  35. アバター福島正幸

    これまでは、手書きのノートとリマインダーで管理していました。
    セラーのFBリンクをメモしておく方が良いですね。
    さっそく取り入れました、ありがとうございます!

    返信
  36. アバター山形孝治

    セラーさんのFBリンク、メモしておくとよいですね。
    WeChatIDが分かった場合はそちらでもつながるようにしています。

    メッセンジャーでのやり取りですが、セラーさんとは友達登録もしておいたほうがよいでしょうか。

    返信
    1. アバターAmazonクエスト運営事務局

      山本様
      セラーの方との友達申請は自由です。してもしなくても取引は可能です。
      相手から友達申請が来た場合は承認すれば良いかと思われます。

      返信
  37. アバター武山豊

    本日初めて購入しました。
    なんでか緊張しますね、とりあえず返金までうまく完了したらほっとするのでしょう。
    仕入れまでできれば、メルカリは使い方がわかるので少し安心です。

    返信
  38. アバターToyokosudou

    現在、手書きノートで管理してますので、時短で管理しやすい方法に変えていきます

    返信
  39. アバター大木真衣

    関係ない話をしてくるセラーさんもいるんですね。
    同じような商品を複数のショップが扱っているところもあるので、やはり商品画像だけを送られてくる方には商品ページのスクショを送って確認することは大切だなと思いました。

    返信
  40. アバター太田

    セラーさんの名前で管理してました、、、リンクで管理した方が早いですね!(^.^)
    ありがとうございます!m(_ _)m

    返信
  41. アバター吉田

    無事に購入まで進み
    レビュー投稿待ちまで進みました。

    返信
  42. アバターhiromi

    無事にいま2点購入完了しました。他にも連絡きてる方にお返事していきます。

    返信
  43. アバター丸山泰明

    忘れずにメモをとるのも大切なんですね。

    返信
  44. アバター平塚

    セラーのFBリンクと購入した商品をメモ帳に記録したら後でわからなくなることの防止にもなると思いました。

    返信
  45. アバターシニアジョー

    セラーのFBリンクは購入前にチェックする程度でメモはしていませんでした。
    これからはメモを取るようにします。

    返信
  46. アバターたかまつ

    5個仕入れました。
    人によりやり取りがまちまちです。
    丁寧に対応します。

    返信
  47. アバターMutan

    クエストに取り組みながら商談2件進行中。
    件数が増えてくると、管理表作らないと訳が分からなくなりそうです。

    返信
  48. アバター根岸優衣

    セラーさんの商品名とともに、Facebook以外の連絡先もメモしています。
    今はiPhoneのメモ機能を使っていますが、PCも普段から使用しているので
    (レビューを書くときはPCの方が断然作業効率が良い)
    ドロップボックスなどを使って一元管理できるようにしようか?とかいろいろ考えています。
    まだまだ初心者なので、正しいやり方が身につくまで、
    自己流ではなく、船田さん流で学んばせてください(^^)
    いつもありがとうございます。

    返信
  49. アバター本田 真理

    今日で13の仕入れが出来ましたがその中の何人か写真を入れてのレビューをしてくださいと言われたので了解してしまいましたがあまりやると危ないんですね気をつけます
    今日は高額の商品を仕入れようと思いましたがセラーさんに写真と動画の両方と400文字以上のレビューが条件と言われたのですがこれは流石に初心者の私も危険を感じたので見送らせていただきました。
    目立たないのが一番ですね。

    返信
  50. アバターまあくんちゃんさん

    色々と勉強になります。有難うございます!

    返信
  51. アバターコンドウケイジ

    セラーとの会話がチグハグでやりとりに困りましたが
    仕入れまで何とかできました。
    ありがとうございます。

    返信
  52. アバター井上

    購入は出来ましたが、その後の管理面が大変です。FBリンクのコピーは取り入れます。
    レビューが結構苦手です。

    返信
  53. アバターまー

    7個購入できました
    継続したいと思います!

    返信
  54. アバター池田

    メモ帳にコピーいたしました。
    今のところレビューや星5などの一般的な依頼のみです。
    返金されるまでまだ緊張状態です。

    返信
  55. アバターアーサー

    新規アカウントだと無視される事が多いですね。

    返信
  56. アバター植島 曉

    先立つものがちいとも無いのでなかなか踏ん切れない

    返信
  57. アバターかな

    新規アカウントの為
    無視で、購入できません。
    2日坊主です。
    アドバイスください。

    返信
  58. アバター沙織

    セラーさんの情報管理了解です。
    ありがとうございます。

    返信
  59. アバターかわい

    誰といくらの何のものを取り扱ったのかは常にメモる必要はありますね。
    自分で効率的にエクセル表か何かまとめてみます。

    返信
  60. アバターちえ

    セラーさんのFBはスクショしてました。リンクをコピーするのですね。ちゃんと管理するようにします!

    返信
  61. アバター杉江 悟

    既に何個か購入しましたが、セラー情報記録してませんでした。改めてEXCEL等できちんと整理します。

    返信
  62. アバターmisa

    購入完了、スプレッドシートを使い管理しています。

    返信

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