【お宝到着時に行うことその1】
〜感謝のワーク〜

 

商品は基本的に
運送会社によって運ばれます。

 

運送会社のドライバーさんも
会社から給料をもらっているから
荷物を届けるのは当然。

そう思っていませんか。

 

こういった考え方は
決して間違ってはいませんが
正しくもありません。

 

私たちは賢くビジネスを
進める必要があります。

 

私は引っ越し会社や運送業を
数年していたことがあります。

 

“心遣い”という言葉がありますが
相手を労うことにより
相手にパワーが生まれます。

 

承認欲求というものです。

 

私は毎回ヤマトのお兄さんに
キンキンに冷えた飲み物を
あげて少し談話をしています。

 

特に見返りは求めません。

 

相手に価値を提供できる人が最強です。

 

長い目で見た時、最終的には
自分の為になります。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

ちなみに私の地域では
私の家がはじめの方に
配達に来るそうです。

 

感謝の影響なのかただ単に大量の荷物を
早く降ろしたいだけなのかはわかりません。

 

 

それでは今回のクエストです。

 

《クエスト》
今回の感想や気づきを
コメントにてシェアしてください。

 

 

感謝のワークは
強要するものではないので
クエストにはしておりません。

 

皆様の主体性にお任せします。

 

感謝のワークを行ったら
作業に戻ります。

 

NEXTステップ
【お宝到着時に行うことその2】〜梱包材の分別〜

amazonquest1-18【お宝到着時に行うことその1 〜感謝のワーク〜」への71件のフィードバック

  1. アバター木村陽三

    素晴らしいです。
    実践したいです。僕の所には少し年配の女の方が配達に来られます。
    この場合はお茶が良いかもしれませんね。

    返信
  2. アバターToki

    逆の立場だったら単純にうれしいですし気分良く仕事できます。
    情けは人のためならず。
    pay it forwardという映画思い出しました笑

    返信
  3. アバターtae

    ほんのちょっとしたことかもしれませんが
    それをする、しないでは大分変ってくると思います。
    ヤマトさんが来たとき「いつもありがとうございます!」と声をかけたり
    近くのフロアで見かけたときは「今日は家にくる荷物ありますか??」などと声をかけたりしてます。
    今度飲み物の差し入れはやってみたいと思います!

    返信
  4. アバター大嶋 裕介

    感謝のワーク、本当に大切ですね!

    返信
  5. アバターyuna

    日々、感謝です。
    お荷物運んでいただき有難うございます。
    この精神を常に持って、接していきます。

    返信
  6. アバター高橋 潤一

    日々の心構えとして活用していきます‼️

    返信
  7. アバターコバヤシ

    お金を稼ぐことも大切ですが
    このような心構えって大切なことですね。
    自分だけではない・・常に周りのひとに感謝しつつ
    このビジネスを進めていきます。

    返信
  8. アバターミカミミナコ

    心使いは大切ですね
    私も顔馴染みになってるドライバーさんがいます。今までは声かけしかしてなかった方もいますので、飲み物も用意しておきたいと思います。

    返信
  9. アバター箱石瑞穂

    素晴らしいです。私も、真似します!

    返信
  10. アバター高橋3号機

    特にこの暑い時期、最強ですね。
    熱中症や脱水症状も特に心配になる季節。
    脱帽です。

    返信
  11. アバターtubuchan55

    うーん、ここまではさすがに気が回ってませんでした。
    ただ、毎回、ありがとうございます!とは言ってます。
    感謝の気持ちを忘れず行動します。

    返信
  12. アバターよっしー★

    お客様は神様だは、いけませんよね。
    逆の立場になって考えることで気づかされることは大いにありますよね。
    感謝、感謝、感謝です。

    返信
  13. アバター佐藤ふみあき

    届けてくれる方に感謝の気持ちを表すのは気分もよくなりそうですね。
    こういった気遣いは忘れたくないところです。

    返信
  14. アバター山本辰好

    毎日来て頂いてるので、『ご苦労様です』とは言ってます。

    船田さんの様に【ドリンクを差し上げる】なんて気付きませんでした。
    相手を思いやる気持ち。
    配達の方は本当に嬉しいはずです。

    さすが◯志ですね。頭が上がりません。

    返信
  15. アバターマッキー

    お金だけじゃなく、こういう心のやりとりも大切だと本当に思います。
    自分ができる範囲でコツコツ続けていきます。

    夏は冷たい飲み物。冬はちょっとした差し入れをします。
    素敵な学びをありがとうございます。^_^

    返信
  16. アバターふなっち

    素晴らしいです!
    見習ってやっていきます!

    返信
  17. アバター木村浩三 きむらひろみ

    現状複数個同時出品ありませんので利用はしておりませんが、
    これを目標にしたいと思います。
    気は心ですし、先に与えるマインドですね。

    返信
  18. アバター花澤 優和

    配送業者の方に感謝しかないです。
    感謝のワーク取り組んでいきます。

    返信
  19. アバターとみりん

    これをきっかけに普段の生活の中でも感謝を示せることはないか考えるようになりました。
    言葉でのありがとうはやっていたのですが形で示せる何かをみつけていきます。

    返信
  20. アバターseijiMAX

    届けてくれる方に感謝の気持ちを表すのは気分もよくなりそうですね。
    こういった気遣いは忘れたくないところです。
    「ありがとう」を1本のドリンクに込めて。

    返信
  21. アバターまろりん

    感謝の気持ちとても大事ですね!

    私も船田さんのその心を見習いたいと
    思います。

    返信
  22. アバター間瀬紳司

    感謝の気持ちをつい忘れてしまいがちなので気をつけたいです。

    返信
  23. アバターめぐみ

    人と人とのつながりです。
    大切にしたいです
    ありがとうございました。

    返信
  24. アバターいののうえ

    心遣いですね。
    自分がされたら嬉しいですね。
    当たり前なことなんてなくて、運んで来ていただいてることにも感謝。小さなことにも感謝していきたいものです。
    人と人とのつながりを大切に
    目配り気配り思いやり頑張ります。

    返信
  25. アバターShota

    どんどん商品を仕入れているので宅配業者さんに感謝の気持ちを表現していきたいと思います。

    返信
  26. アバターハナシロ

    私の祖母がよく配達員などにお菓子や飲み物を提供している場面を見たことがありますが、年寄りのお節介かなと感じていました。
    でもそういう感謝の気持ちを表現することも大事なんですね。
    ほぼ毎日宅配業者の方が見えるので実践しいと思います。
    こういうもの喜んでくれるよなどありましたら教えていただけると参考になります♪

    返信
  27. アバターtoll

    私も郵便局で配達していました。
    やはり、ドリンク等貰うことがありました。
    嬉しかったですね。
    とはいえ、そういうところは、普段から在宅しているし、ハンコも玄関先に置いているし、言葉使いも丁寧だし、ドリンクなしでも丁寧に配達しようと思える家だったりします。

    打ってて思い出しましたが、よく配達があるのに判子を用意していないところが結構ありました。
    毎回毎回玄関先に出てきて、配達であるとわかれば奥に判子を取りに行き、またそれもないとかで探し回ってるとか。
    アマゾンの荷物を配送するような業者は、大概一個配っていくらの仕事なので、さっさと荷物をおいて次に行きたいというのもあると思います。
    100円ショップのものでいいので、判子を玄関先に用意しておいて、すぐに押せるようにしてあげるのも気遣いですね。

    返信
  28. アバターmiki

    全く同感です。
    日々の当たり前だと思われがちなことに感謝できる人が最終的に成功できると信じています^^
    自分のそういう人間になれるよう日々精進です。

    返信
  29. アバターShota

    相手に配慮した行動をしていきたいと思います。
    配達員さんや購買者さんがいるから私たちのビジネスが成り立っていることを心に留めます。

    返信
  30. アバター菅野

    そういった配慮は必要ですね、自分も早速実践します。

    返信
  31. アバター津田勇

    感謝の気持ちを忘れずにですね!
    次回から実践していきたいです!

    返信
  32. アバター原 稲男

    官舎の気持ちと、それを表現することは、大切なことですね。

    返信
  33. アバター福島正幸

    邪魔にならない程度の気配り、さすがです。
    出入り業者さんには、こういったこともしていますが
    宅配便のお兄さん達となると
    ここまで気配りしようという気持ちになりませんでしたね。
     
    お客さんも業者さんもスタッフも「人」なので
    どれが欠けてもビジネスは成り立たない。
     
    物販をやる上では、配送のお兄さん達も
    自分の仲間という意識が必要ですね。
    今回も勉強になります。

    返信
  34. アバター渡辺めぐみ

    配達員さんと顔見知りになり、職場の荷物と一緒に私の荷物があるとそのまま職場に届けてくださることもあります。
    「今日は渡邉さん家しか荷物ないから」
    と気軽に言ってくださっています
    地域柄移動距離が半端ないです
    「私の荷物があったら職場に卸してもらっていいです」
    と頼んでいるからです
    問題になった時間指定もしないようにしています

    返信
  35. アバター園田

    商品をできるだけ再配達にしてしまわないように、時間指定などを行い配達員さんの負担が増えないように気をつけることと感謝の言葉を伝えるようにはしていましたが、ドリンクなどを手渡すようなことはしていませんでした。

    明日から仕入れ商品が届き始めるので、配達員さんとのコミュニケーションも大切にし、信頼関係を気づいていくように実践します。
    大切な事に気づかして頂き感謝します。
    ありがとうございました。

    返信
  36. アバター山形孝治

    素晴らしい気遣いです!早速ドリンク、はんこも準備してすぐに受け取りできるようにスタンバイです!
    また、日中は仕事で留守にしていることも多いので、玄関の宅配BOXも活用してもらったり、
    コンビニ受け取りで仕事帰りに受け取るなど、お互いにむだな時間がないように配慮していきます。

    返信
  37. アバター武山豊

    担当の方は基本同じでしょうから、しっかり関係を築いていきます。

    返信
  38. アバターkiyomi

    すごい気遣いですね
    私も心がけます。

    返信
  39. アバター中田幸次

    毎回、必ず「ありがとうございます!」と云うようにしていましたが、こういう心使いはすごいですね。
    商品が多くなったら意識するようにします。

    返信
  40. アバターToyokosudou

    本当に素晴らしいですね。
    感謝の気持ち、こういう心使いができるように気を付けていきます

    返信
  41. アバター大木真衣

    今していることは笑顔でお礼を伝える、絶対指定の時間に不在にならないようにしています。当たり前のことですが。上記を参考に更に感謝を行動で示すようにします!

    返信
  42. アバター平井

    私も普段からやっております。
    自分も配送の仕事を経験したことがあり例え飴玉1個でも貰えると嬉しいものです!
    皆さまやりましょう!

    返信
  43. アバター芦田 貴之

    何事にも感謝の気持ちを忘れないことですね。
    人を思いやる心を大事にします。
    前にもおっしゃられた、相手に何かをしてあげるにも心が伴っていないといけないとはこういうことですね。

    返信
  44. アバター吉田

    素晴らしい心遣い、
    出来そうでなかなか出来ないです。
    自分を見直して実践してみたいと思います。

    返信
  45. アバター丸山泰明

    そういう部分もしっかり見習いたいです。ありがとうございます。

    返信
  46. アバターhiromi

    過程で関わってくださる方への配慮って、なかなかできないことで
    ここまでやられているからこそ、結果をだすのだなと思いました。
    貴重な姿勢、情報を教えてくださり、ありがとうございます!

    返信
  47. アバター品川まみ

    宅配業者さんに気配り!1ヶ月に1回くらいでした。頻度あげようと思います。

    返信
  48. アバター中山峻輔

    運送会社さんが無ければ転売ビジネスもスムーズにいきませんね。
    感謝して接していきます!

    返信
  49. アバター平塚

    当たり前のことだと思って、今までその視点が抜けていました。
    気づかせてくれてありがとうございます。

    返信
  50. アバターシニアジョー

    自分の仕事を支えてくれる人達への感謝は忘れない様に
    したいですね。
    船田さんの人に対する姿勢がうかがえますね。

    返信
  51. アバターMutan

    ビジネスとしてやっていくには、お客様だけでなく、関係する方々の存在が欠かせない訳ですから感謝を忘れてはいけませんね。
    このクエストを読んで、改めて配送業者のドライバーさんこそは直接顔を合わせる存在だと思いました。

    スムーズに受け取るようにして、なるべく拘束する時間が少なくなるように配慮してきましたが、ちょっとした飲み物を手渡すというのは目からウロコです。私も取り入れてみます。

    返信
  52. アバター根岸優衣

    感謝のワーク素敵!
    私はクロネコの会員登録をしていて、営業所が近いので、直接取りに行くようにしています。
    留守がちなので、再配達してもらうのも申し訳ないし、相手にとっては不在ほど時間と労力のロスになることはないので…
    クロネコヤマトのお兄ちゃんたちだけじゃなくて、どんなことに関しても、かかわってくれる方たちへの感謝を忘れないこと、その気持ちを行動で表すことは、本当に大事ですよね。
    価値提供できる人は最強!
    どんな仕事にも通じる理念です。心に留めていきます。ありがとうございます!

    返信
  53. アバター本田 真理

    今までアマゾンとか宅急便とか家は留守がちなのでこちらからコンビニや営業所まで取りに行っていました。
    でもこれがそのうち本業になればそういうわけにもいきませんね。
    心使い忘れな様にします

    返信
  54. アバターまあくんちゃんさん

    感謝のワーク、今まで気にしていませんでした。実践します。有難うございます。

    返信
  55. アバターコンドウケイジ

    労うことをしっかりやっていき感謝したいと思います。
    ありがとうございます。

    返信
  56. アバターあかね

    「ありがとうございます。ご苦労様です。」は必ず言うようにしてます。心づかい大切ですね。

    返信
  57. アバター井上

    私も配送業をしていましたので、感謝の言葉や差し入れは嬉しく感じます。
    集荷を頼むように量が増える来た時には、実践していきます。

    返信
  58. アバター新田洵司

    お会いできるときにはいつもお礼を伝えて、
    いつもきていただいている方と
    違う方が来た時は荷物が多いことを伝えていきます。
    いないときは箱と貼り紙を用意して対応して感謝の気持ちは伝えていきます!

    返信
  59. アバターまー

    感謝することは大事ですね!
    私も日々どんなマイナスが起ころうと
    感謝するように生きています
    続けたいと思います!

    返信
  60. アバター早坂 考道

    心遣いをきちんと磨いていこうと思います!

    返信
  61. アバター池田

    素晴らしいと思います!!とても大切ですよね。

    返信
  62. アバター美咲姐

    既に実行しています。
    レビュー歴が長いのでクロネコのドライバーさんとは仲良くさせていただいてます。
    毎日たくさんの荷物を持って来ていただくのが申し訳なくて(笑)

    返信
  63. アバターかな

    感謝しております。
    仲良くなりたいです( ^ω^)

    返信
  64. アバター沙織

    たくさんの商品を運んでいただくのでいつも
    私も我が家の柴犬も大歓迎です。
    これから夏場になるので冷たい飲み物を用意しておきます。
    日々感謝して接します。

    返信
  65. アバター野原

    私も、心使いを忘れずに取り組んでいきます!!

    返信
  66. アバター谷口貴美子

    素晴らしいです。実践していきたいです。

    返信
  67. アバターmari

    感謝の気持ちは大事ですよね!
    配送の仕事をしてますが、たまに貰う飲み物は嬉しいです!
    私はコーヒーが苦手なので、お茶やスポーツドリンクだったりすると尚嬉しく思います(^ ^)
    まだ商品の数がまだ少ないので、自分で持って行っていますが、集荷を頼むようになった時は実施したいと思います!

    返信
  68. アバターちえ

    私も配送の仕事してて、ジュースやお菓子貰ってました。嬉しかったです。感謝の気持ち大切にします!

    返信
  69. アバターmisa

    感謝の気持ちら毎回つたえます。
    大切なことですね!!
    ありがとうございます。

    返信

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